2013年9月アーカイブ

「ダークツーリズム」って言葉を知っていますか?

 

私はその言葉を知らず、先日初めて、薬剤師の仲間から聞いて知りましたが、何でも「福島原子力発電所」を観光地化しようという提案らしいのです。

1986年に事故を起こしたチェルノブイリ原子力発電所の周りは現在は観光地化されていて、多くの人が「それ」を見る事によって、チェルノブイリの事故は次の世代に引き継がれていくという考えのもとらしいのです。

日本の福島原子力発電所も、観光地化する事によって、「情報を公開して行く」「事故を風化させない」と言った意味合いらしのです。

 

これは本当に考えさせられる問題ですよよね。

オリンピック開催だけでなく、こういった方向もきちんと見つめて行かないといけませんね。

もうすぐ2020年のオリンピック開催地が決定しますね!

 

選考って、結構時間かかるもんなんですね・・・(汗)。

最初にそんな話をニュースとかで見たのは、もう何か月も前だったと思うのですが、1年くらいかけて?いやそんなには長くないかもしれないけど、プレゼンテーションしたりしてるんですよね~。

前はIOCの人たちが東京にやってきて、いろんなところを視察したり話を聞いたりしてるんですね。

昨日だったか今日だったか最後のプレゼンテーションと言ってIOC本部かなんかに向かったそうですが、今週末には決まるようです。

 

あの発表のシーン、前回のリオデジャネイロと発表された時のシーンをよく覚えています。

次は東京!と発表されるといいですね。

 

明日も調剤業務です。がんばろう!

このアーカイブについて

このページには、2013年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年8月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク